美容コラム

快適な梅雨の過ごし方

カビの生えにくい環境づくりがポイント!

夏前の梅雨の季節になると私たちを悩ます「カビ」。ジメジメとした梅雨ならではの湿気は、カビの繁殖しやすい環境を作り出します。少しでも快適に過ごしたいのならば、しっかりと湿気対策をするのが重要です。

カビは健康にも害を及ぼします。カビは以下のような場所に発生しやすいので、このような場所は特にこまめな掃除を心がけてください。

●家の北側など結露が起こりやすい部屋の、カーテンの裏側や家具と密着した壁
●掃除が行き届いていないエアコンのフィルター
●風呂、トイレ、洗面台などの水回り

梅雨の季節は気温が28℃前後、湿度は80%程度になるとか。湿気対策のポイントは湿度を60%に抑えること。これだけで、カビ繁殖のスピードを抑えることができるそうです。
エアコンの除湿機能や除湿器を利用する手もありますが、晴れた日は部屋の窓を開け放ち、空気の入れ替えを積極的に行いましょう。

洗濯物の部屋干しで発生するイヤな匂い

梅雨といえば、洗濯物が乾かなくなるのは困りものです。サンサンと輝く太陽の下で乾かしたけど、梅雨時は仕方なく下着だけは部屋干ししているという女性も少なくありません。でも、部屋干しで気になるのがイヤな匂いですよね。匂いを減らすには以下のような方法があります。

●部屋干し専用の洗剤を使用する
●室内に干すのに無理のない程度の量を洗濯する
●汚れものをためこまないようにする
●お風呂の水を使いまわさないようにする

そして、より早く洗濯物が乾くような環境を整えることも匂い対策になります。たとえば、扇風機を回して洗濯物に風を当てたり、干す時に服やタオルが重なり合わないようしたり、干す前に軽くアイロンをかけることで、匂いも抑えすっきりと乾かすことができます。

また、洗濯物を部屋干しすると湿気がこもりやすくなりますので、できれば除湿機を使うことをおすすめします。最近では部屋干し機能がついた除湿機もありますし、エアコンのドライ機能を使うのも手です。

今回ご紹介した湿気対策は、ジメジメとした梅雨だけでなくムシムシとした夏にも活躍してくれます。手軽にできる湿気対策で梅雨を快適に過ごし、楽しい夏休みを迎えてくださいね。

お問い合わせフォーム

通信販売だからこそ、心からのサポートをさせていただきます。ご注文からご購入後のアフターフォローまで、すべてがお客様との大切なお付き合いと思っております。ご不安なことなど、何でもお気軽にお電話ください。

安心のお客様サポート
女性スタッフのみで対応しています。
どうぞお気軽にお電話ください。

お問い合わせフォーム