美容コラム
ストレッチは手軽にオフィスや自宅でできる時短スポーツ
いつでも、どこでも道具も使わず1~2分でできるストレッチ
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・。皆さまはどのような秋を満喫されていますか?
猛暑の疲れが今頃になって出ている方も少なくないのでは。それでも、気候が涼しくなり過ごしやすい日が多くなると、普段はスポーツなどしない方でも、ジョギングやウォーキングなどをしてみたいと思われる方もいるようです。
ただし、ジョギングやウォーキングとなると外でのスポーツになりますが、ストレッチなら種類によっては手軽なスポーツとしてオフィスや自宅、通勤電車の中でもできます。もちろん、ストレッチでもプロの方が行う本格的なものともなれば、「自宅で手軽に」という訳にはいきません。
でも、日頃の運動不足解消のためのストレッチなら、道具を用意する必要のないものばかり。それに、ストレッチがおススメの理由のひとつに、手軽なストレッチの場合、ほとんどのものが1分とか2分などの短時間で行える、まさに『時短スポーツ』という点です。
入浴中のストレッチならリラックス効果もあり最適なタイミング
ストレッチを行うタイミングですが、基本的には一度に長時間やるよりは、「朝起きたときに布団の上で」「通勤で駅に向かうときに」「オフィスでお昼の休憩に」「3時のコーヒーブレイクに」「夜寝る前に」など、ちょっとした時間を利用して回数を多くしたほうが良いと言われています。
もっともストレッチに適したタイミングは、入浴中や入浴後、湯船にゆったりと浸りリラックスした状態のとき。浴室なら椅子に腰かけ、補助具としてタオルを使うのもいいですね。ただし、浴室は滑りやすいので十分に注意をしてください。
入浴中、入浴後に行う場合、水分補給を忘れないこと。また食後の満腹時やお酒を飲んだ直後も、気分が悪くなりやすいので控えましょう。ストレッチをやる際には、息を止めず自然な呼吸を心がけること。ストレッチは気持ちが良いだけでなく、姿勢もシャンとなるのが魅力でもあります。健康と美容のために1日3分の自己投資としてチャレンジしてみてください。